■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
- 販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品 取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
- お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
■商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘 活動を行って参ります。
- また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
- お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。
- 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容について十分な説明に努めます。
- ご高齢者に対する販売にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客様に十分にご理解いただけるよう配慮してまいります。
■お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
- 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
- お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
■お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
- 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
- お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。
<適合性確認に関する規定>
第1条(目的)
本規程は、当社の役職員(以下「役職員」という)が特定保険契約の募集において、お客さまの属性情報(知識、経験、財産の状況、契約締結の目的等)を聞き取り、お客さまへの適合性を確認すること、また、お客さまの満足のみならず、後々の苦情を発生させないなどの観点から、適合性確認の基準や帳票、証跡の保管等について定め、お客さまの保護に十分留意した適正保険募集を実現することを目的とする。
第2条(法令等の遵守)
役職員は、適合性確認について関連法令等および本規程を遵守しなければならない。
第3条(適合性確認の帳票)
当社の適合性確認に用いる帳票は、各保険会社所定の帳票を使用することとする。
第4条(適合性確認の基準)
各保険会社の定める基準に従う。
第5条(適合性確認の記録・方法)
1 役職員は特定保険契約の募集に際して、本規程第3条に定める「適合性確認に用いる帳票」を使用し、お客さまの属性情報(知識、経験、財産の状況、契約締結の目的等)を聞き取り、適合性を判断し、記録することとする。
2 本規程第3条に定める「適合性確認に用いる帳票」は、本規程第6条の定めに従い保管することとする。
第6条(適合性確認に用いた帳票等の保管)
第3条に定める「適合性確認に用いる帳票」は当社の個人情報(データ)管理規程に従い、5年保管することとする。
第7条(アフターフォロー)
顧客保護の観点から、契約後もお客さまが商品の機能を十分に活用できるよう、適切な情報提供を行うこととする。
第8条(改廃)
本規程の改廃は取締役会の決議によりこれを行う。
(附 則)
本規程は、2023年8月1日より実施する。
[お問い合わせ窓ロ] 有限会社 KDI
[住所] 神奈川県大和市中央林間3-8-5
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